ふつうの生活

ふつうになるための日記。また1ヶ月がんばる

11月6日 晴れ カレー

八時半起床

昨日のダメージがすごい。THE 筋肉痛!

と思いつつも、洗濯祭り開催!

泥ついたパンツもウタマロクリーナーをシュシュっとスプレーして予洗いしたら完璧。

リキッドや石鹸のほうがよさそうだったけど、あるものでやったったぜ!

ウタマロクリーナーは一家に一本あったら便利。

 

 

 

 

急に妙にカレーが食べたくなり、カレーを作ることに。

コストコで買った豚肩ロースを角煮用サイズに切って冷凍してあった豚肉を採用。

脂身が気になったので一工夫。

 

ここ数年の手作りカレーの中でダントツおいしかったので覚え書き。

 

 

0 別鍋で玉ねぎとにんじん炒める

1 表面に焼き色が付くくらい焼く

2 肉が隠れる程度に水を入れて火にかける(ノー圧力)

3 沸騰したらそのゆで汁を捨てて軽く水ですすいでから500ml水を入れて圧力かける

  高圧で弱火10分→自然冷却

4 肉を取り出してゆで汁を冷ます。浮いてきた脂をおたまですくって捨てる

5 ゆで汁に取り出した肉と(0)とじゃがいもをいれる

6 圧力かける。高圧で弱火5分→自然冷却

7 ルー入れてとかして弱火で5分煮る

できあがり

 

また作ろう!

 

玄米と一緒に食べたかったので(7)でルクルーゼに移動。圧力鍋は洗って炊飯にまわした。

このときだけ圧力鍋がもうひとつ欲しくなる。

 

二人暮らしの圧力鍋は2.5Lがちょうどいいと私は激推す!

 

実家にあった立派な圧力鍋は大きくて、使うハードルがめちゃくちゃ高かった。

このサイズならすぐ出して、すぐ使って、すぐ洗える。

重すぎない、大事過ぎない。

 

圧力鍋に関しては、大は小を兼ねないと断言できる。

 

朝 クロックムッシュ風トースト コーヒー

昼 なし

夜 豚ゴロゴロカレー 雑穀入り玄米

 

リングフィット ×